
白と黒の境界線

日々徒然をネットの隅に残す記録簿 気まぐれに更新中

人生に疲れた時は美しい音楽に癒されよう

全国の社畜の皆様、そして後がない資格浪人の皆様、どうもおつかれさまです。

 

業種によっては本当に今の時期って忙しいんですよね。

子どもは夏休み、大人はお盆休みで、お年寄りは町会のイベントに駆り出され、

もうどこ行っても人がいる状況。

資格・公務員浪人は年中無休で勉強漬けで、

今日も予備校の自習室は、ため息と電卓を叩く音がどこからともなくこだまする。

 

そう、我々は癒しが欲しいのです。

現実でも疲れているのにインターネッツでマウント取り合う人々の気が知れない。

そんな時は美しいものを見ましょう。聞きましょう。

今日は筆者のおすすめ癒し音楽を紹介します。

天使のような少女の歌声「Somewhere Over The Rainbow


サムホエア・オーヴァー・ザ・レインボー/コニー・タルボット

ミュージカル映画オズの魔法使い」の劇中歌。

この曲だけでも素晴らしいのですが、

コニ―・タルボットの舌足らずでも力強い歌声に癒されます。

この少女は6歳の時に英国の歌唱オーディション番組で決勝まで勝ち進んだ実力の持ち主。現在は歌手として活躍しています。

涙なしには聞けない「I'm always close to you」


岡崎律子 - I'm always close to you

癒しと言えば岡崎律子さん!

何度もその歌声には励まされてきました。どの曲も本当に勇気をくれる。

中でも彼女の遺作であるこの曲は、生きる勇気にもなりました。

幻想音楽といえばzabadak「ガラスの森」


zabadak - Glass Forest

民族系音楽って何故だか心が落ち着くのです。

特にzabadakは口ずさみたくなるフレーズが多いのが特徴ですね。

らいらいらーい!

プログレと甘い声のハーモニーが素晴らしい「深く眠れ」


Barbarian on the Groove :: 深く眠れ

なんと前奏が2分もあります。このプログレ感大好きです。

霜月はるかの甘い声と後ろでガンガンなるベースが最高!

眠れないときこの曲をかけるとウトウトできます。

失われない永遠の美しさ「I Need To Be In Love」


I Need To Be In Love (青春の輝き) / CARPENTERS

英語の授業でカーペンターズに出会ってからカレンの歌声に一目ぼれしました。

本当にこの方の声は美しい。歌詞も共感できる。

カレンが一番好きだった曲だそうです。

疲れた時こそ癒しをさがそう

人生に疲れた時こそマイナスな感情に支配されないよう癒しを探しましょう。

意外とこの世には美しいものが転がっているものです。

是非、あなただけの癒しを見つけてください。

さぁ、明日も出発だ!