白と黒の境界線

日々徒然をネットの隅に残す記録簿 気まぐれに更新中

公務員試験 今年の筆記結果

どうも綾長です。

主要な公務員試験の筆記結果が出揃いました。
その結果と受けた試験種の感想など残そうと思います。ちなみに受けた日程順です。点数がわかるものは載せています。

【国家総合職 経済区分】

結果:一次落ち 教養21 専門17 合計38

記念受験です。数的処理は全部3にしたけれど、21点もとれたという。今年はそんなに難しくなったそうで。国家総合というとキャリア官僚のイメージで敷居が高いと思いがちですが、なんと経済区分に関しては合計40点代で一次が通るそう!去年は39で通った人もいるとか、ビックリ。最終倍率も8倍程度と現実的な数字で、経済区分は国家総合の中では穴場です。しかし、その後の記述や面接で結局私は無理なんで、落ちてもダメージはなかったですね。

特別区

結果:筆記合格 合計45 論文書けた

本命です。最近の特別区の専門試験は難化傾向ですね。過去問がまるで役に立ちませんでした。
とりあえず最終合格がんばります。

【都庁1A】

結果:筆記合格

まさか受かるとは思いませんでした。しかし、面接……。面接がけっこうえぐかったので、結果が出たら詳細書きます。次に受けようと思っているかたは覚悟してください(笑)

武蔵野市

結果:一次落ち

正直筆記で落ちたのはショックでした。武蔵野市は最終的な倍率が70倍もあるから、受かるつもりはなかったけれども、まさか一次敗退とは……。筆記はそんなに難しくなかっただけに合格点がかなり高いと思われます。成績開示した人の話では7割とれても通らなかったようです。おそらく一次ボーダーは30点~8割程度じゃないでしょうか。ネットでは武蔵野市は6割で筆記通るとあります。少なくとも今年は6割では通りません!!最終合格も宝くじ当たるレベルです。

国税専門官】

結果:筆記合格 合計42

今年は一次ボーダー37だったそうです。低い!最近は人気がないようで、私は会計学、商法、記述全捨でも受かりました。面接は拘束時間が長すぎ!朝の8時に集合で解散は17時30分でした。身体検査と面接を一緒にやる上、900人程度の受験者全員が終わるまで部屋で待機するため、ひたすら長い、苦行でした。

【国家一般】

結果:一次落ち

ショック!かなりショックです。
国家一般は筆記が通ればほぼ採用なので、安心感を得たかったのに!残念です。さよなら官庁訪問

【A日程市役所】

結果:筆記合格

ちなみにこれから二次です。がんばります。

というような感じで、7個受けて4個筆記が通りました。一年頑張ってもこんなもんです。国家一般……国家一般通らなかったのは本当にショック。
しかし、最終的に働くのは一ヶ所だけですから、これにめげず第一志望に最終合格したいと思います!もうひとふんばり!それでは。