白と黒の境界線

日々徒然をネットの隅に残す記録簿 気まぐれに更新中

公務員試験終了

特別区、第一志望区から内定のお電話頂きました。
また、国税専門官、横浜市に最終合格しました。
いろいろ悩んだのですが、やはり地元の特別区に行くことにします。

仕事を辞めてからそろそろ1年と半年が経過しました。今年の特別区を受けたのが5月頭、最終合格内定が8月末なので3~4ヶ月は選考にかかっています。長いなぁ。

これから予備校の面接シートを書いて小銭稼ぎをしようと思います。ついでにこちらにも書ける範囲で選考の様子を掲載します!
年齢高い無職で公務員試験に挑戦する人ってけっこういると思うんですよね。参考になるかはわからないけれど、何かの足しになれば幸いです。
ちなみに私が今まで受けた公務員試験で一番意味不明な面接だったのが、都庁1Aでした…………。

あと、このブログの中身も少し弄り始めています。あまりに酷いものが多いので(笑)

これからこのブログどうしようかなぁと。公務員ブロガーって良いのかな?変なこと書けないしな。


今考えているこれから挑戦予定のものは

学芸員資格を取得する
慶應義塾大学通信教育課程に学士編入する
日商簿記をとる
マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取る(ワード、エクセル勉強したい)

などです。

最近パソコンが壊れてしまい、ずっとスマホでベタ打ちでレイアウトもできていませんでした…………。もう少し読みやすいようにしたいなぁ。