白と黒の境界線

日々徒然をネットの隅に残す記録簿 気まぐれに更新中

国家公務員一般職の成績開示!

今更ながら国家公務員一般職の成績開示をしました。

インターネット申し込みと同じパーソナルレコードというサイトにログインして、ワンクリックで成績が見られました。
いや~地方はハガキ一枚やわざわざ役所に聞きに行かないといけないのでハイテクですねぇ!

結果は 教養21 専門21 のゾロ目でした!

専門…………。これは落ちる。

専門試験が伸び悩んだ原因は法律科目の憲法民法が苦手だからだと思います。
特に国家一般の専門試験の最中に憲法で一時間くらい悩まされて途中で心臓が冷えて止まりそうになったのを覚えています。
模試の時から薄々気付いていたけれども、私は憲法が本当に苦手なようです。憲法が苦手な受験生って本当にいるのかよ、と思っていました。恐らく5問中1点くらいしかとれてなかったのでは…………。本当に苦手だったんだなぁ…………。

結局、チキンなので自己採点もしませんでした。
国家公務員系は後から成績をネット上に公開してくれるのが良いですね。