白と黒の境界線

日々徒然をネットの隅に残す記録簿 気まぐれに更新中

アイドルと音楽療法

陰気臭い世の中をどうにかして明るくしたいシリーズ。

 現実世界はグロすぎる。せめて体が動くうちは楽しいことを増やしたい。

 第一弾は音楽療法」 

 音楽、聞いていますか? 

 私は通勤中も帰宅してからもだいたい聞いている。音楽は小学生の頃から大好きで、ピアノ、琴、吹奏楽、打楽器、一通りやった。嗜むのは、JPOP、アニソン、洋楽、ゲーソン。音楽を聞いていると何故だか心が落ち着く。「音楽療法」という治療法もあるのだから、音楽には人を癒す効果があるはずだ。

 この間、人生初めてのライブに参加した時も、高揚感の中で日頃のグロさが薄まったような気がした。行ったのは「アイドリッシュセブン」という二次元アイドルのライブ。好きな音楽が息つく暇なく流れてくるのは本当に楽しかった。アイドルって良いよな…。

 私はアイドル音楽もよく聞く。アイドル戦国時代と言っても良いくらい飽和状態だから、耳にする回数も多いんだと思う。とりあえず好きなのは以下。


~女性アイドル~

乃木坂46  

推し「若月佑美」  

好き曲「気づいたら片想い」、「インフルエンサー

後楽園の観覧車で「気づいたら片想い」が流れていて一目惚れした。

欅坂46 

好きな曲「二人セゾン」

この曲しか知らない。透明感あるのが好き。

ももいろクローバーZ  

青が推しだった…… 

好きな曲「行くぜっ!怪盗少女」、「Z乙女戦争」、「泣いても良いんだよ」

おニャン子クラブ  

私これ全然知らないけれど、「会員番号の唄」を聞くのが好き。くになまさゆりちゃん可愛い。 

ハロプロ  

松浦亜弥の曲は今聞いても元気になる。

好きな曲「LOVE涙色」、「yeah!めっちゃホリデイ」


~二次元男性アイドル~

アイドリッシュセブン 

推し「逢坂壮五」

好きな曲 「dear butterfly」、「LOVE&GAME」、「Silver sky」

ほぼ全部の曲が好き。全部良い曲って珍しい。

うたの⭐プリンスさまっ 

これも良く知らない。「マジLOVE1000%」、「マジLOVE2000%」を聞いていると明日からも生きていける気がしてくる。パッと見て良さそうだったのは愛島セシル。


以前に池袋のサンシャインでたまたま地下ドルっぽいグループのイベントをやっていて一目惚れしたことがある。ドルエレです。 

Doll⭐elements

 好きな曲「君のハートに解き放つ!」

いや、すごい感動したね、もう何年も前か。この時初めてアイドルの生歌と躍りを見て、ふりふりの服でピョンピョン跳ねているのがとても可愛かった。あと、ファンの方が合いの手を叫ぶことがあって。例えば歌詞の合間に

アイドル「キラキラふわふわ」  

ファン「\ふわふわ/ 」

アイドル「もちもちはじける」

ファン「 \うーもちもち/」

と、みんなで合唱し始めていて、こういう光景初めてみたから衝撃を受けた。一体感と高揚感というか、日常の中の非日常だったなぁ。

それからアレは何だったのかと調べたら「ヲタ芸」だと知った。桃井はる子の「love.EXE」のヲタ芸YouTubeで見て元気を貰った。doll⭐elementsは解散したようだけど、たぶんアイドルに興味が出たのはこのイベントがきっかけだったかもしれない。で、今YouTubeで検索したら当時の映像が残っていた。これ。

https://youtu.be/vQlO31c5JVk

8分55秒辺りから「君のハートに解き放つ!」を歌っている。この時まさに私ここにふらっと通りかかってこの曲を聞いていた。もう4年も前なのか。

アイドルの力ってやはりすごい。元気を貰える。ただ聞いているだけで時間が過ぎていくのも良い。音楽には人を明るくする力がある。とりあえず嫌なこと、駄目なことがあったら、音楽を聞き続けてみるというのも有りだと思う。