白と黒の境界線

けだるげアラサーOLのわくわくweb日記

観光立国!

今週末の三連休はまた忙しい。ツーリズムexpoジャパンにいく、上野の森美術館にいく、司書の採用試験を受ける、神戸にいく、某文化財団採用の履歴書をかく。

仕事のストレスでかえって金を使ってしまう。多動傾向にある。

観光立国日本。文化財で稼げ。と、散々言われている中で、私のような金を持っていない純日本人が観光に金を使って意味があるのか。疑問はある。それでも、私は文化財が好きだ。観光が好きだ。文化観光は世界の誇りだ。

長らくこのブログでは人生のくだらなさや指定管理業界のクソさをつらつら公開してきたが、旅行や観光のような明るい話題は別のブログに移そうと思っている。過去の最低最悪な人生経験はもう捨てようと。ここであぁだこうだ言っても当然ながら何かが変わるわけでもなく、現実世界では「いつも元気な綾長さん」のまま終了なのである。

これからは文化観光を主軸に(あと、カメラを勉強したい)趣味ブログを別でやっていく予定だ。

※今週末に開催予定のツーリズムexpo。舞台のタイムスケジュール見ると葛飾区が入っている。葛飾は足立と並ぶ貧乏区だけれど、古くは葛飾北斎に始まり、寅さんやこち亀まであって、文化資本はなかなか恵まれている。足立にも北千住という松尾芭蕉奥の細道」の始まりの地があったり。23区東はかつて江戸の中心地だったことがわかる。そりゃあ西は元農村地帯、高度成長期のニュータウンなので、歴史という点では敵わないのですよ。新宿、品川が元宿場町というぐらいか。