白と黒の境界線

けだるげアラサーOLのわくわくweb日記

香港のとんでもない住宅事情

香港の賃貸の広告を見てみたらワンルーム(ワンベッド)で20000HNDもする。日本円で20万円を軽く超えてくる。ワンルーム20万円…。繁華街(コーズウェイベイ)に近い場所だとこんくらいする。
庶民の給料は月20万円~25万円程度。ルームシェアが基本らしい。

f:id:endofeden:20181225005317j:plain
郊外のマンション。住みたくは…ないなぁ。

おまけにどこもかしこも狭い中に高層マンションばかり。日本だと建築基準法違反。というか災害大国には危険。香港は場所によって隣とスレスレで高層マンションが建っていたりする。火がついたら一気に燃えそう。倒壊したらドミノ倒しか。
日本では区域によっては高層物件の建築制限がある。香港はひたすら縦に長い。場所がないんだろうなぁ。

東京も家賃は高いけれど(ワンルーム7万円程度が相場)、香港は更に上を行く。

日系企業が多数あって、日本の商品やお店もたくさんある。吉野家、元気寿司、博多ラーメン、鹿児島牛。スーパーにはあまおう。ドラッグストアには日本製品たくさん。

地下鉄の広告には、オペラのリップ、ヒロインメイクのリキッドライナー、小林製薬アイボンだのが普通に混じっていた。

日本に馴染み深いのはわかる。

けれど、日本のが住みやすいかな。こっちは人も街も騒がしい。接客はテキトー。
おまけに店は夜中まで営業が基本。
昼から始まって夜中までが一般的らしいが、飲食店等は午前7時開店からの24時まで営業をしていた。眠らないなこの街は。新宿歌舞伎町が至るところにあるイメージ。眠らない銀座もある。

ひたすらに騒がしい。人は親しみ深い。ぐいぐい来る。お店は相席が基本。フードコートの二人がけの席に見ず知らずの人がナチュラルに座ってくる。

日本との共通点もあれば、全く違う習慣もある。
不思議な街だったな。

※「住宅は最大の福祉だ!」と、言ったのは誰だったか。東京の家賃も世界的に見て高いんっすよね。公営住宅は倍率高いし、だいたい高齢者や家族連れが優先される。となると、給料も安い単身の若手はやっぱ苦しいですよ。カツカツ。前に漫画家の沖田
×華さんが、講演会で、風俗嬢でサバイバーしていた時に支援者に何をして欲しかったかを答えていた。

「何も言わずに迎いいれてくれる家が欲しい」

そうだよなぁ。住宅は最大の福祉って本当にその通りだと思うよ。
×華さんも作品がドラマ化したり、出世したなぁ。