白と黒の境界線

日々徒然をネットの隅に残す記録簿 専門は社会教育と文化振興

自己紹介的な何か

このブログを辞めようかどうかずっと迷ってきましたが、3年近く続いているのと、インターネットを通して同じ志を持っている人や実際に活動されている人がいるのを知ることができ、このブログが何かのきっかけに使えないかなと思っています。

はてなブログは気軽過ぎるので、ついイラナイことや愚痴ばかり書いてしまうのを変えたい。どうせなら、もっと前向きなことに使いたい。

今更ですが、簡単な自己紹介です。

【プロフィール】
綾長(綾だと在り来たりなので長つけました。)
1989年生まれ
東京生まれ、東京育ち。
前職は図書館司書兼学習センター職員
図書館業務、図書館業界、生涯学習、子どもの体験学習、指定管理(役所の契約事務)に詳しいです。
学芸員、図書館司書資格あり。
慶應義塾大学通信教育課程文学部1類在学。(専攻は哲学。将来的には図書館情報学で学士号とる予定です。)

人見知りですが、多動です。

【経験スキル・詳しい領域】
・司会(小中学校で読み聞かせ経験あり)、広報(地域広報誌編集長経験あり、コラム連載経験あり)、企画(幼児向け、子ども、親子対象事業多め)
・障害者向けの福祉サービス(身体、精神)
・公務員試験勉強方法等。一年浪人を経て複数自治体に合格。某試験は受験者14000人中100番台で合格。
・派遣で複数の企業で働く。工場、コールセンター、アパレルなど。特にアパレル工場はいろいろ回りました。企業ごとにカラーが違って面白い。
・1年だけですが、学習塾でアルバイト経験あり。中学受験担当。

【やりたいこと】
・日本の文化産業に関わりたい。発信? こことは別に旅行系等ブログ始めています。
不登校や生きづらさを抱えた若者の居場所作りしたい。私も居場所が欲しい。私立図書館のような気軽にゆるい空間が作りたい。
・教育格差をなくしたい。無料で塾講師? 小学、中学国語できます。
・某若者支援団体に寄付経験あり。特に若い女性支援に力をいれたい。
・旅を仕事にしたい。パラレルキャリア。

【今現在】
・かなり多忙です。だいたい残業で21時上がりで身動きできなくなりつつあります。体調もよろしくありません。(精神障害経験あり。現在も月1で通院中。鈍ってきましたが、動けます。)
副業禁止、身分上動ける範囲も制限があります。
転職希望中。

ただ、やりたい気持ちは変わりません。
現在は行政サイドにいるので、社会制度やサービス案内等で橋渡しできるかもしれません。
やっていきましょう。