白と黒の境界線

アカウント移転します

そして子どもが産まれたから

気が付けばあれから4年が経過していた…。 「お元気ですか?」 この世界も数年で移り変わっているように思える。 私がはてなブログを書いていた頃は、フリーランスが流行り始めて「好きなことで生きていく」がトレンドになっていた。はてなブログも収益化が全…

いつかどこかの図書館で

数ヶ月ぶりの更新です。また消えるかも。東京は毎日雨が続いて気温もムシムシしています。皆さん如何お過ごしですか?私はここのところ体調は安定しており…というより無心でボーっとすることも多く、物事に対して昔のように熱中することは減りました。もう年…

科学技術は文化財を救うのか?野外博物館明治村レポート

はい、行って来ました愛知県! 「博物館明治村」 明治村より「森鴎外・夏目漱石住宅」 旧所在地 東京都文京区千駄木町 建設年代 明治20年(1887)頃 かの夏目漱石が「吾輩は猫である」を執筆した住宅。漱石の前は森鴎外が住んでいた。 明治村は明治時代の建…

耳をすませばの舞台は今や過疎地へ~多摩ニュータウン・聖蹟桜ヶ丘探索~

スタジオジブリの名作「耳をすませば」のモデル舞台を知っているだろうか?東京都多摩市の「聖蹟桜ヶ丘」である。「せいせきさくらがおか」と読む。まるでライトノベルのような駅名。アニメスタジオの多い三鷹・杉並から近いためスタジオジブリの他作品やFat…