白と黒の境界線

日々徒然をネットの隅に残す記録簿 気まぐれに更新中

貯金10万円でも私はホテルミラコスタに行く

ディズニーシー ホテルミラコスタ。一度は泊まってみたかった夢の国のホテルに行ってきました。タイトル通り、現在私は手持ちも貯金も合わせて10万円しかありません。 派遣の契約も切れたので今月からまた無職です。正規の仕事を辞めてからそろそろ2年。2…

また一年が終わる、、、

こんばんは、綾長です。とうとう一年が終わりますね。今年は公務員試験の結果も出て次へのステップを踏めた年でした。後半から離婚や都落ちや鬱々真っ盛りなこともあったような気がしたけど、そんなことはとっくに忘れたぜ!さて、このブログも来年の4月で…

コミュニケーション能力は磨けると思う

接客業歴5年の綾長です。たかだか5年程度の経験で何を語るんだと言われそうですが、今日はタイトル通りコミュニケーション能力について書きなぐります。就職活動をしていると必ず出てくるのが、コミュニケーションという目に見えない能力です。私自身、就職…

リカレント教育=学び直し社会の必要性

リカレント教育という言葉がある。【リカレント教育とは、一度社会に出た人間が学校に戻り、それを利用して教育を受け、より職業人としての専門性を高めることである。】日本では高等教育卒業後に社会に出れば、それ以降ずっと働きっぱなしという一本線の職…

出生数の低下は子育てし辛い社会だから【メモ】

17年の出生数2年連続100万人割れ自然減40万人超え https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24959800S7A221C1000000出生数が過去最小を記録。(死亡者は戦後最多) 原因は、晩婚化、非婚化はもちろん、結婚しても子供を持たない夫婦、二人目以降を産まない夫婦も多…

死刑執行ニュースと人生のレールと私のこれから

死刑執行のニュースが目に入った。 受刑者は当時19歳の元少年、刑執行時は44歳。事件は「市川一家4人殺害事件」である。少年犯罪であること、4人殺害という残虐性から、一体どんな事件であったのか知りたくなった。内容については以下が詳しい。http://yabus…

予備校講師に言われて全く響かなかったこと5選

公務員試験や大学受験などにチャレンジするときに独学以外で頼る一つの方法が予備校ではないでしょうか。 私も公務員浪人時代は、某大手公務員予備校に通っていました。 予備校には所謂「名物講師」がいて、授業や面談などで我々に「ああだこうだ」言ってき…

そして誰もいなくなった

両親の離婚が決まり、片方が家を出て、もう片方が東北に帰る準備が着々と進んでいる。 綾長自身も家と地元を捨てて、来年から都民を辞める予定。新天地から東京に通うぜ!「そして、誰もいなくなった。」こんなこと言っているが、けっこう私は先が楽しみにな…

「金がないから結婚しない」だけなのだろうか

少子化や非婚化についてはいろいろな議論がなされている。 正直ブログを始めるまではこんなに結婚や出産に対して熱心に議論がされているとは知らなかった。 恐らくそれは私が20代であるということ、周りがキャリアウーマンばかりで結婚している人が少ないこ…

公務員も副業を解禁するべき

地方公務員も副業OK 自治体、地域貢献後押し http://blog.goo.ne.jp/kzunoguchi/e/731a99995af5b12622ee430b794da006公務員にも公益性が高い地域活動についてのみ副業を認める動きが始まりました。奈良県生駒市や神戸市だそうです。 こういう事業は、東京…

本当は何もしがらみのない世界で生きていきたい

雇われない生き方が流行っている。 もし私が人生を一からやり直せるなら、手に職をつけて気まぐれに仕事をしたいと思うことがある。 たとえばこんな風な生き方。http://toyokeizai.net/articles/-/197044?page=7 46歳「コスチューム作り」で生きる女の稼ぎ方 …

就職氷河期、あれから5年が経過した

http://corobuzz.com/archives/108258 「一度つまずいたら二度と戻れない社会」2012年の掲示板の書き込みが話題に2012年、私が就職活動をしていた頃の書き込みが話題になっています。当時はリーマンショックの影響や東日本大震災の復興の最中(原発問題、余震…

公務員試験は学歴、経歴不問! 熱意さえあれば公務員になれる

昼夜逆転、綾長です。 最近公務員浪人の記事が見られれているようで、やはり考えている人がいるのかなぁと思う今日この頃。民間景気で新卒が簡単に就職していく中で、我らが氷河期世代(リーマンショック、東日本大震災世代)はふざけんなと思っている方もいる…

公務員の仕事は大変に決まってるだろ

多くは語りません。 ちきりんさんが「公務員の仕事はこれからマジ大変」という記事を書かれていますが、「これから」ではなく、「すでに」大変です。 でも、それは誰かがやらなくてはならない仕事です。誰しもこの世界ではどうなるかなんてわかりません。明…

図書館員がなくなる時

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925少し古い記事ですが、今後なくなる可能性のある仕事に「図書館の補助員」がありました。図書館員ではなく、補助員なのがミソですね。目まぐ…

特別区は残業が少ないは本当か

http://tochou.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html?m=1 都庁OBが教える 東京都庁受験の真相- 2017 採用試験 - 残業の多さランキング- 特別区・市(都内)-検索していたら引っ掛かったブログで自治体の残業の多さランキングを見つけました。 都庁OBさんの…

キングコング西野さんは図書館改革の救世主となるか

タイムリーな話が舞い込んできました。ちょうど先ほど図書館員の待遇問題について書き。 図書館辞めた人たちへ http://imyeden.hatenablog.com/entry/2017/10/16/235717足りない財源を確保するには、公務員も稼ぐしかないのでは http://imyeden.hatenablog.c…

公務員も稼いで財源を確保するのはどうか

一つ前で財源足りないから図書館員の非正規増えたよ、といったような記事を書いた。そこで具体的な解決策を提言することはなかった。私としては、正直国の予算も当てにならないのだから、自治体として民間企業のように稼ぐしかないのではないか~とぼんやり…

図書館辞めた人たちへ

非正規の乱「図書館員」編 ツイッターで怒りの「辞めた理由」相次ぐ https://www.j-cast.com/2016/03/08260756.html?p=allこれは1年以上前の記事だ。 ちょうど「保育園落ちた」で大騒ぎになって、保育士や介護士の待遇を改善しようという動きが活発になった…

このブログの存在価値とは、、

こんにちは 綾長です!このブログを開設してから1年半ぐらいが経ちました。私は今までブログをやったことがありませんし、玄人のように綺麗な文章もレイアウトもできません!(というか今はパソコンもぶっ壊れ、スマホだけです!) 単純に書くことは好きなの…

フェイスブックを見ているとしにたくなる

フェイスブックを見ていると悲しくて涙が出る。 誰かが何で成功したとか、どの有名大学に出たとか、名字が変わっただとか、どの写真も楽しそうに見えるだとか。自分と比べた時にあぁ全く違うなと思ってしまうからだ。 経歴も何もたいしたことがない、幸せで…

好きなことを仕事にしたが故に図書館は死んだ

「好きなことを仕事にする」、「好きなことで生きる」、本当にこういうのが流行っている。 私は別にそれについて何かを言う立場でもないので、是非について述べようとは思わない。 ただ、これから話すのは、「好きなことを仕事にした」あるいは「好きだから…

これから公務員浪人をしようと考えている方へ~なによりお金が大事だよという話~

はい、元無職ニートの綾長です。これから公務員浪人を始めたいけれど、どうしようかなぁという社会人および既卒向けに書きます。【公務員浪人は危険なのか?】「公務員浪人 末路」などと検索すると、有名大学を出ても公務員試験に落ち続け無職のまま30歳にな…

公務員試験終了

特別区、第一志望区から内定のお電話頂きました。 また、国税専門官、横浜市に最終合格しました。 いろいろ悩んだのですが、やはり地元の特別区に行くことにします。仕事を辞めてからそろそろ1年と半年が経過しました。今年の特別区を受けたのが5月頭、最終…

結局、置かれている境遇や環境が人生決めるんじゃないの?

公務員試験の結果も出揃ってきました。 ビックリしたことは、第一志望に上位合格ということ!証拠写真を貼りたいぐらいなんですが、今はまだ選考中なので控えようと思います…………。少しぼかして言うと、受験者12683名中、合格者2176名、私の席次は3桁前半(ほ…

特別区最終合格しました

暑い中に失礼します。綾長です。タイトル通り、ついに、ついに、第一志望の特別区に最終合格しました!!いや~長かったなぁ、長かったなぁ。ただ、まだ終わったわけではありません。 特別区は、採用が特殊で最終合格すると、合格者名簿に登録されて、特別区…

時が経つのは早すぎるという話

公務員試験、残すところわずかになって参りました。A日程のY市は最終面接が今月中旬に、国税と特別区は最終合格発表が今月にそれぞれあります。仕事を辞めてから一年と数ヶ月…………もうすぐこの挑戦も終わりです。正直、短いものでした。 始めた時は26歳だっ…

公務員試験 今年の筆記結果

どうも綾長です。主要な公務員試験の筆記結果が出揃いました。 その結果と受けた試験種の感想など残そうと思います。ちなみに受けた日程順です。点数がわかるものは載せています。【国家総合職 経済区分】結果:一次落ち 教養21 専門17 合計38記念受験です。…

生まれた年によって人生が決まる

こんにちは、綾長です。 公務員試験、なんと、なんと、第一志望の特別区筆記通りました!!まさか!ちなみに択一の点数は45です(笑) おそらく論文で引っかかった感じでしょうね。 一次合格者は実に4000人以上!かつてないハイボリューム。 最終合格は2000人…

うつ病は治る可能性がある、発達障害は生涯付きまとう

みなさん、こんにちは!無職の綾長です。 先日の公務員試験第一志望自治体に見事に爆死しました!だいたいボーダー付近くらいなので、「うーんどうかな」って感じですね。冬まで試験は続いていくので、「また次行くかー」というところです。さて、話は変わり…